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ゲームというより、ちょっとした遊びでした。
[はじめに]
昭和48年、たまたまNHK教育テレビのプログラミング講座で、コンピュータによる作曲が紹介されました。プログラミングのことですから、原理を説明し、プログラム(Basic
Fortran
Cobol)を説明していました。 [作曲手順、データ集め]
まず、すでに曲として公開されているもので、似ている雰囲気を持つ曲をいくつか集めます。私の場合、大好きなビートルズの初期の曲を集めました。次に、楽譜にフラットやシャープがある場合、変調して、通常のドレミの楽譜にします。 楽譜から、音階の変化をデータ化します。
たとえば、レの次がファで、ファの次がソであれば、下記のようになります。
たとえば童謡の「さいた、さいた、チューリップの花が」であれば、「ドレミ、ドレミ、ソミレドレミレ」ですから、 [作曲手順、確率を計算]
各行の数字に着目し、確率を計算します。確率から、0から1までの乱数を発生させた場合に適用させる、範囲を計算します。たとえばレの行で計算すると、下記のようになります。 プログラムの乱数ならばそのままでいいのですが、私の場合、乱数はサイコロを振って作りましたから、それなりの補正が必要です。 [作曲手順、作曲] まず最初の音・全体の中の各音符の長さはないので、自分勝手に決めます。上記データで、サイコロを振って乱数を作り、音階を入れて曲を作ってゆきます。 [曲の評価]
全体として、ある一定の雰囲気のある曲になりました。しかし、起承転結というか盛り上がりがありませんでしたので、つまらない曲でした。出来上がった曲を自分で楽しむだけでしたら、著作権には違反しないと思います。曲を売るとなると、どういう問題が発生するかはわかりません。 |
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